公益社団法人日本鋳造工学会|Japan Foundry Engineering Society

第90巻シリーズ「鉄瓶のできるまで」

第90巻シリーズ「鉄瓶のできるまで」

Vol. 90 No. 1「C’s 鋳物」

平成29年度Castings of the Year賞受賞作
株式会社マツバラ

 

 

 


Vol. 90 No. 2「IH炊飯ジャー用南部鉄器内釜」

平成29年度Castings of the Year賞受賞作
株式会社水沢鋳工所

 

 

 

 


Vol. 90 No. 3「rassenペーパーナイフ」

平成29年度Castings of the Year賞受賞作
有限会社香川ダイカスト工業所

 

 

 

 

 

 

 

*No.1~No.3は平成29年度Castings of the Year賞受賞作の紹介です.「鉄瓶のできるまで」シリーズは下のNo.4(90巻4号)から始まります.

 


Vol. 90 No. 4「型挽」

岩手県の鋳物の歴史は古く,平安時代にまでさかのぼります.現在,いわゆる「南部鉄器」と呼ばれているものは,奥州市水沢区で作られているものと盛岡市で作られているものがあり,その歴史は少し異なります.近年では,茶道具などの伝統工芸品や,実用的な調理器具としてその良さが見直されてきており,国内だけでなく,海外でも人気が高まっています.

南部鉄器の代表的な製品に南部鉄瓶があります.南部鉄瓶は伝統的な手作りの製品で,焼型を用いて作られ,その製造工程は多岐にわたっています.ここですべてを紹介するのは大変ですが,今月号からの表紙は,主な工程のほんの一部を紹介していきます.

今月の表紙は,型挽です.鉄瓶のデザインが決まったら,木型を作ります.鉄瓶は基本的には軸対象なので,その断面の半分の木型を作製し,回転させることで砂型の形状を作ります.木型は,昔はその名の通り木の板で作っていましたが,現在では鉄板などの金属でできていて,素焼きの型に鋳物砂と粘土と水を混ぜて木型を回転させながら型を作っていきます.まず,荒い砂から始めて徐々に細かい砂で鋳型を作り,最後は,絹真土(まね)と呼ばれる細かい砂で鋳型表面を仕上げます.

今回の取材では,田山鐵瓶工房の田山和康様はじめ田山鐵瓶工房の皆様,盛岡手づくり村の虎山工房の皆様,田中鉉工房の皆様に多大なるご協力をいただきました.ここに感謝の意を表します.

 


Vol. 90 No. 5「紋様押し」

挽型が完全に乾く前に型表面に紋様をつけます.あられ,亀甲,松,桜などの紋様をヘラやアラレ押し棒を使って押していきます.ちょっとした力加減で紋様の出かたが変わるので,集中力と根気のいる作業です.紋様押しの道具は職人さんが使いやすいように工夫をして,作っています(右下写真).

 


Vol. 90 No. 6「型焼き」

紋様が押された鋳型を完全に乾燥させた後,約1,300℃の炭火で型焼きを行います.炭火に送風機で空気を送ることにより,火力を増して温度を上げます.鋳型の形状や大きさによって,焼く温度や時間が微妙に異なります.焼いた直後の型は真っ赤になっています(右の写真).

 

 

 


Vol. 90 No. 7「中子作り」

主型の製作に使用した木型より,鉄瓶の肉厚分小さな木型を用いて作った型で中子を作ります.中子も上型と下型に分けて中空に作り,組み合わせます.左の写真は出来上がった中子です.中子と主型の間の空間が鉄瓶の肉厚(約2mm)になります.鉄瓶を鋳込むときには,底の部分を上にして鋳込むので,中子が浮いてこないように主型に固定する工夫がされています.

 

 

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