2025.1.13
中国四国支部 会員各位
皆様におかれましては、日頃より多大なるご支援・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
おかげをもちまして、支部研究発表会・講演講演会を無事終えることができました。昨年度に引き続き対面開催のみと致しましたが、多くの方々に参加いただきました。誠にありがとうございました。
お礼申し上げるとともに、以下に実施報告を致します。
記
講演会名称:(公社)日本鋳造工学会中国四国支部 支部研究発表会・講演講習会
主催:(公社)日本鋳造工学会 中国四国支部
後援:(公財)広島市産業振興センター
開催日時:2024(令和6)年12月6日(金) 10:00~17:00
開催場所:広島市工業技術センター(3F;研修室)
参加者数:52名
実施内容:詳細は以下のURLで確認できます。
FY20241206_koshukai_application_20241111_for_HP
〇支部研究発表(4件)
「目指せ!砂欠不良の撲滅!!アジテータ故障ゼロ化への挑戦」
南良 晃平 (マツダ株式会社)
「チクソモールド成形した AZ91D マグネシウム合金の疲労特性と表面処理」
日野 実(広島工業大学)
「白銑試料における Mg 形態と諸現象とのマッチング」
糸藤 春喜 (株式会社I2C技研)
「厚肉球状黒鉛鋳鉄の衝撃特性と破面」
信木 関 (近畿大学工学部)、
〇支部奨励賞受賞記念講演(2件)
「球状黒鉛鋳鉄のアクスル部品の歪取り焼鈍廃止」
坪井 涼介 氏(マツダ株式会社)
「鋳型粘結剤の高効率利用による低炭素化の研究」
黄 子争 氏(ツチヨシ産業株式会社)
〇講演講習(1件)
「キュポラのカーボンフリー燃料全量転換 」
田中 裕一 氏(マツダ株式会社)
〇特別講演(1件)
「自動車、建設機械、鋳機メーカー、専業鋳物・ダイカストメーカーから頂いた鋳造の研究テーマと産学共同での取り組みのご紹介」
吉田 誠 氏 (早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科・教授)
中尾支部長 開会挨拶
特別講演の様子
講演講習会開催ののち、情報交換会@久里川も開催いたしました。本会の開催において皆さん楽しく鋳物談義を繰り広げられておりました。
今回は学生の方にも多く参加いただき、良い交流ができたと思います。
中国四国支部としては継続して情報交換会を開催して参りますので、引き続きこぞっての参加を期待いたしております。
情報交換会の様子