2023年7月20日、佐賀県の新鳥栖 日之出水道機器さんで、九州支部・中国四国支部合同講演会が開催されました。

主催された九州支部の講演会報告 https://jfs.or.jp/kyushu/casting/2023/258/

中国四国支部からは20名、全体では60名ほどの参加者で大盛況、コロナで止まっていた行事再開の第一弾となりました。

内容は、当支部の「九州支部・中国四国支部合同企画 合同研究会・工場見学会のご案内」の通りです。
新鳥栖駅には多くの方が11:40着の新幹線で到着しましたが、駅近くには何もなく少しびっくり。
大型のバスはほぼ満員となり、13時に出発し会場へ。

日之出水道機器佐賀工場・研究所は、素晴らしい環境の広い敷地に、事務所や工場、研究所が配置されていました。
早速、九州支部の連絡や山本郁支部長による開講のご挨拶に続き、講演・工場と研究所の見学の説明に続き、5班に分かれての見学が行われました。案内者が見学場所に引率し、それぞれの現場の担当者が説明、若い説明者が多かったのが印象的でした。
研究所も工場もすばらしく、この環境ならと、多くの若者が集まる理由も納得でした。

開講の説明・ご挨拶 主催の九州支部が担当されました

 

日之出水道機器さんにお礼と閉会の挨拶を行う、中国四国支部の中尾和浩支部長

 

その後、バスで新鳥栖駅経由で久留米の懇親会会場へ、懇親会は久留米 惣吉という歴史ある居酒屋さん、立派な会場でおいしい料理とお酒で話が弾みました。

感想:今回久しぶりに九州新幹線に乗って佐賀県へ行きましたが、岡山から新鳥栖駅までは1時間50分で行くことができ、時間距離の短縮を実感しました。
Web会合ではなかった、密度の濃い情報交換が、あちこちで行われていました。新しいつながりには人と人がリアルで出会うことが大事だと改めて感じさせられました。

参加いただいた皆様、準備や協力いただいた多くの皆様に、感謝申し上げます。

(文責 藤原愼二)