2024.1.17

中国四国支部 会員各位

 皆様におかれましては、日頃より多大なるご支援・ご協力を頂き誠にありがとうございます。

 おかげをもちまして、支部研究発表会・講演講演会を無事終えることができました。この度は対面開催のみと致しましたが、多くの方々に参加いただきました。誠にありがとうございました。

 お礼申し上げるとともに、以下に実施報告を致します。

 

 

講演会名称:(公社)日本鋳造工学会中国四国支部 支部研究発表会・講演講習会

主催:(公社)日本鋳造工学会 中国四国支部

後援:(公財)広島市産業振興センター

 

開催日時:2023(令和5)年12月14日(木) 9:30~17:00

開催場所:広島市工業技術センター(3F;研修室)

参加者数:73名

 

実施内容:詳細は以下のURLで確認できます。

FY20231214_koshukai_application_20231214_Final_for_HP

〇支部研究発表(4件)

〇支部推薦講演(1件)

「キュポラのカーボンフリー燃料転換 」

 田中 裕一氏(マツダ株式会社)

〇支部奨励賞受賞記念講演(2件)

「レジンコーテッドサンド予熱乾燥装置 プレヒーターの開発」 

 小澤 一太氏(株式会社大勢シェル)

「低温高圧用鋳鋼品での機械的性質の安定化」

 坂本 卓(株式会社前川製作所)

〇講演講習(1件)

「広島県内の鋳造企業におけるCAE利用促進に向けた取り組み」

 大澤 秀邦 氏(ひろしまデジタルイノベーションセンター)

〇特別講演(1件)

「鋳造CAEの技術動向と粒子法」

 前田 安郭 氏 (公社)日本鋳造工学会東海支部長, 大同大学・教授

 

中尾支部長 開会挨拶

 

特別講演の様子

 

今年度は講演講習会開催ののち、情報交換会@久里川も開催いたしました。今回の開催までは情報交換会の開催も自粛しておりましたが、本会の開催において皆さん楽しく鋳物談義を繰り広げられておりました。

中国四国支部としては継続して情報交換会を開催して参りますので、こぞっての参加を期待いたしております。

 

情報交換会の様子