2022年8月吉日

第180回全国講演大会でのYFE特別企画のご案内

拝啓

皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
当支部担当の全国大会開催開催時には、YFE関係者は開催に参加し、全国大会の中でYFE活動を行うことを支部の伝統としています。これに倣いまして、第180回全国講演大会で、YFE特別企画を3件実施することといたしました。
YFE技術者の今後の勉強のために、広島大学が東広島市などとともに取り組む地域共創である「Town & Gown Office構想」、そして、広島大学が将来を見据えて研究する「カーボンリサイクル実装センター」の企画2件であります。YFEと地域、YFEとカーボンリサイクルを考えていきたいと広島大学関係の事業・研究紹介を企画いたしました。
また、2011年公開の広島県鋳物工業協同組合製作の「時を鋳込む」をリバイバル上映する企画を1件設けました。この映画には、当支部の中国地方の鋳物を支えてこられた数多くの諸先輩が登場いたします。軍需生産、原爆後の復興などなどの話題を聴講し、今後のYFE活動に結び付けたいと企画いたしました。
第180回全国大会はハイブリッド開催でございますが、これら3件のYFE企画は、著作権の問題からWEB配信はせず、すべて対面で実施いたします。これらの参加費は無料でございます。皆さま方の振るっての参加をお待ちしています。

日時 9月29日(木)9:30~13:00、9月30日(金)9:30~16:30
場所 広島大学東広島キャンパス
【特別展示】広島大学カーボンニュートラル×スマートキャンパス5.0
Town & Gown Office活動の紹介です。「広島大学は2030年までにカーボンニュートラルを達成します」を掲げる広島大学、東広島市などによる「カーボンニュートラル×スマートキャンパス5.0宣言」を紹介いたします。
大学会館・大集会室にて、9/29、30の12:00~13:00の間のみTGO講師によりますスライド説明がございます。それ以外は、スライドのループ再生です。
【特別展示】広島大学カーボンリサイクル実装センター研究紹介

広島大学プロジェクト研究センター「カーボンリサイクル実装プロジェクト研究センター」の研究成果を紹介します。
大学会館・大集会室に、カーボンリサイクル実装センターの研究成果をパネル6枚にして、掲示いたします。

【特別映写】「時を鋳込む」リバイバル上映
青原さとし監督,広島県鋳物工業協同組合製作,「時を鋳込む」のリバイバル上映です。
工学部講義棟、112講義室にて、ループ上映いたします。時間は本篇119分です。

本年度のYFEいいもの研究会に代えて、YFE企画を実施いたしますが、YFE皆様の出欠は取りません。また、ご連絡も不要でございます。各自、ご参加願います。

敬具
公益社団法人日本鋳造工学会 中国四国支部支部長 松木一弘
中国四国支部YFE研究会 幹事 枝根和也
edane.k@tyco.co.jp

会場 : 広島大学東広島キャンパス
 (〒739–8511 東広島市鏡山一丁目4番1号 Tel(082)422–7111)

YFE特別企画の案内