ギガキャスト(明知工場)
- 2023年6月Toyota Technical Workshopにて公表したギガキャスト技術について、今回明知工場の試作用設備を公開しました。
- ギガキャストは、定期的な鋳造の型の交換が必要であり、通常その交換に24時間程度要しています。トヨタには、創業から現在に至るまでエンジン製造などで培ってきた鋳造技術があり、低圧成形やダイキャストに用いる金型への知見を豊富に有しています。それらの知見を活かし、素早い金型交換が可能な工夫を凝らした金型を開発しました。これにより、型交換に必要なリードタイムを約20分にまで短縮し、稼働停止時間のムダを削減します。
- さらに、独自の解析技術を用いて鋳造品の品質を高めることで、不良品の発生を抑えます。こうしたTPSに基づくムダの削減により、高い生産性を実現します。
トヨタが次世代EVの投入を延期、初のギガキャスト導入で課題が浮上か
近岡 裕 日経クロステック/日経ものづくり 2025.01.06
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/00284/
トヨタ自動車が、2026年末を予定していた次世代電気自動車(EV)の生産開始時期を2027年半ばに遅らせるという報道が流れている。
以下省略
リョービ 大型鋳造機を菊川工場に 部品を一体成型 ギガキャスト対応
山陽新聞 2025年05月24日 14:07 有料記事
https://www.sanyonews.jp/article/1728852
自動車用ダイカスト部品など製造のリョービ(府中市目崎町)は、複数の部品を一体成型する
技術「ギガキャスト」に対応した大型鋳造機を菊川工場(静岡県菊川市)に新設した。
試作に向けギガキャストで製造された自動車用のテスト品