エクセルで本格的なSQLクエリーをGUIで使える方法が標準機能で提供されていた!

エクセルは、日本の企業でデータを扱う最も代表的なツールです。便利ですが、エクセル関数利用や行選択ではデータの内容も変更しなければいけません。
さらに複数データファイルの連携はほとんど困難(Vlookup関数は使いにくい)。

Excel2016以降では、パワークエリ―が標準添付に。これでエクセルファイルなどの元ファイルはそのままで、内容のデータを取り込み、連携してSQL同様のクエリーと分析が簡単にできるようになりました。
パワークエリはプログラムとしても機能し、元ファイルのデータを変更すると、パワークエリの結果も更新できます。
従来は、BisualBasicやMacroやAccessやC言語やPythonなど利用し難しいプログラムを作らないとできなかった分析が、エクセル内のマウス操作だけでプログラムができます
何百万行にもなると時間がかかるようですが、万行程度ならほぼ無視できる秒程度で動作します。
大量データの分析プログラムが素人でも簡単に作れます。
しかも、作ったプログラムのステップ毎にエクセルシートができ実行結果が確認でき、デバッグ済状態。プログラムもcodeで表示できる。

イメージは、
1.新しいエクセルファイルを作成し、
2.そこへ、調べたり利用したいファイル(複数)やシートを取り込み
3.内容を編集(パワークエリ―でエディット)して必要な列や行を選択したシートを作成でき、Key項目一致で2つのファイルを結合し、必要な項目を結び付けて、計算式などを使って新しく項目を追加したり、ピボット分析もできる。
4.リンク先の元ファイルを更新や追加した場合は、パワークエリ―で作成したシートを更新すると元ファイルの更新が反映される。

 主な機能は、 項目の選択、行の選択、2つのデータの結合(縦方向、横方向)、項目計算、文字列の取り扱い、元データ更新を反映できる。
ポイントは、本格的なシステムのプログラム同様のことがGUIで作成でき、作った結果のデータを確認(=デバッグと同じ)でき、次に進める。

お勧め解説を3つと、使い方動画1つをご紹介します。
パワークエリが、エクセル専門から一歩進んで、ITリテラシー充実へ進むきっかけになってほしい。

 

企業であまり使われていないPower Query(パワークエリ)の威力

Power Queryを活用した基本事項点検のススメ

103_企業であまり使われていないPower Query(パワークエリ)の威力

解りやすい解説で、日本企業ではほとんど使われていないエクセルに標準添付のパワークエリが、エクセルデータの前処理に便利で、システム屋に依存せずにデータ処理(列選択・並び替えや行の選択、複数表の結合(Vlookup機能)など)がGUIで簡単にできることを解説。

様々なデータソースに接続して、欲しい情報だけを列や行を指定して抽出できる。
機能を試すために、私がやってみたところ、下記があまりにも簡単にできて驚いた。
 ・エクセルブックから
 ・データベースから
 ・PDFから
 ・Webの表形式データから (例:気象庁の気象データの必要列を指定して取り込み!が簡単にできた)

 

Power Query(パワークエリ)とは?Excelの限界を超える画期的なデータ処理を実現!

ビックデータのデータ処理や分析がますます身近になっている現代、初心者でも手軽に使えるツール「Power Query(パワークエリ)」をご存知でしょうか?

定期的に同じような手順でデータ編集や加工をしている方に、おすすめのツールです。

このブログでは、Power Queryとは何か、どのように活用できるのか、そしてExcel(エクセル)との違いについて解説します。さらに、使い方のコツや便利なテクニックもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

Power Query(パワークエリ)とは |使い方を初心者向けに基礎から解説【練習問題付き

https://youseful.jp/microsoft/excel/powerquery-1/

 最近、Excelでは、会社が現在利用している2016年版以降と365で標準添付のパワークエリ―が結構使えるという話を聞いて、調べてみたら下記のようなことができると。試してみたら、結構使える!
 ExcelブックやCSVのデータを取り込んで、テーブルとしてデータを形成できます。またExcelブックの複数のシートを1つのシートにまとめることも可能です。
以下、引用紹介します。

複数のExcelブックを1つのシートに統合できる

 例えば、「1月売上.xls」「2月売上.xls」「3月売上.xls」のように、月別に分かれてしまっているブックがあるとします。Power Queryを使えば、各ブックを開き、シートをコピーしなくても、簡単に1つのシートに統合できます。
※リンク先のエクセルの列の選択・追加(計算結果項目)ができ、それを記憶しているので、異なるファイルやシートから、同じ項目名だけを抽出して連結できるのは強み。元のデータファイルに影響せず、整形や計算ができるのは、Accessのリンクと同様。パワークエリ―で作成した表は、更新をクリックすると、リンク先の更新や(フォルダーのエクセル全部集計の場合は)追加されたエクセルも追加反映してしてくれる。

WEB上のデータを取り込める

 Webに公開されている「都道府県別の高齢化率」をExcelでまとめるとしましょう。これまでは、WebのデータをExcelに貼り付けて見た目が崩れてしまう、またはデータが大きすぎてExcelが固まる、ということもあったかもしれません。Power Queryを使えば、表も崩れず一瞬でExcelに取り込めます。

PDFのデータを取り込める

 Web上のデータと同様に、PDFデータをExcelに取り込むことも簡単です。ただし、この機能はMicrosoft 365ユーザーのみ使用可能です。

複数の異なるテーブルを結合できる

 見出しが異なる複数のテーブルを使用する際、Vlookup関数のように必要データを取得して結合できます。例えば、ExcelブックとCSVデータの両方に「商品番号」があったとすれば、そのデータを基準に2つの異なるデーブルを1つにまとめられます。
※「SQLの結合」が、二つのシートで行える、3つ以上の場合は順次結合必要。項目名はシート名・項目名となる。エクセルができなかったSQLクエリーが使える。

GUIが多いので、どこを使えばよいのか分かりにくいので、使えるようになるには動画で見るのが どこにその機能があるのかが解りやすいので、お勧めです。
動画での使い方紹介例では、多数でていますが、例えば下記が解りやすい。

 

  https://www.youtube.com/watch?v=Wgo5rrrfrew

※エクセル(Excel)標準搭載のパワークエリーを利用する方法

 2016年版以降のエクセルでは、パワークエリ―が利用できる。新しく作ったエクセルファイルでパワークエリ・エディタを起動し、いろいろなデータをリンクしたクエリ結果をシート作成して貼り付け、表として確認できる。元ファイルに影響せず、データを加工できるのが強み。

 

実際にパワークエリ―で仕事をする場合は?
次に紹介する株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングのサイトでは、実際に仕事に適用する場合のやり方が具体的にわかります。
CMが入らず、実際の流れが画面付きで解説されています。

Excel Power Queryを用いたデータ集計の自動化