活動レポート

令和2年度定例支部理事会を開催しました。

 北海道支部の令和2年度定例理事会を令和3年2月9日(火)13時からWeb会議で開催しました。

 理事会を始める前に、支部理事1名から交代の要望があったことから、臨時にこれを審議し承認されました。また、第178回全国大会関連の議事があることからYFE委員長もオブザーバーとして参加しました。

 理事会は高橋支部長の挨拶の後、戸羽企画委員長(北海道総研)の司会進行で支部運営に関わる諸事業について審議されました。はじめに、本部理事会の経過について高橋 支部長(日本製鋼所M&E(株))から、直近の本部理事会資料をもとに、工学会本部での協議内容から支部に関わるものが報告されました。

 次に、戸羽理事から令和2年度の活動報告がありました。続いて事務局の久保氏から令和2年度の財務執行状況があり、活動報告・会計ともに承認されました。さらに、令和3年度の活動計画と予算並びに支部代議員および役員体制の変更等について事務局から提案がありました。以上の議事は令和3年度支部総会にて提案されます。

 令和3年度の支部講演大会および支部総会はWeb開催とする方針で、具体的な日程に関しては支部企画委員会で検討され、近日中に講演の募集を開始することとなりました。

 第178回全国大会の開催時期は10月下旬から11月上旬とし、対面講演+Web講演のハイブリットで実施する方針が承認されました。工場見学会については新型コロナウィルス感染症の状況により実施または中止を判断することとなりました。