Vol.89 No.9 関西支部YFEの活動紹介

今月のYFEだよりは,関西支部で行った異業種企業への訪問研修や,関西鋳造技士会の活動,これから予定している高校生を対象とした鋳物教室などの紹介です.

YFE委員による自己研鑽のための研修会告

関西支部YFEでは、鋳造分野から少し離れた異業種企業への訪問をとおして、俯瞰的視野からあらためて鋳造を見つめなおし、異分野の知識や技術を学ぶことで自己の知見を広める活動を実施しています。

今回、活動の一環として、平成28年12月13日に「日本冶金工業(株)大江山製造所」様の事業所見学を実施しました。日本冶金工業はステンレス特殊鋼の国内トップメーカーとして、鉄鋼素材および加工品を幅広く製造・販売されていますが、そのステンレス鋼の原料となるフェロニッケルを生産しているのが今回訪問した大江山製造所となっています。

 大江山製造所では、直径約3.6m、長さ72mにもなる超大型キルンを用いた「日本冶金大江山法」と呼ばれる世界唯一の精錬法にてフェロニッケルを生産されており、高温に熱せられた真っ赤な鉱石が次々とキルンから排出される様子は圧巻でした。キルンの運転は各種計測器を用いて正確にコントロールされていましたが、それでも精錬状態を安定させるには長年の経験がものをいうそうで、技術、技能継承の重要さがものづくり現場の共通した課題であることを再認識しました。

 

 

 

記念撮影を行った工場のモニュメントは昭和初期に稼働していた巨大キルンの切断片で、鋳造された厚板を鋲で繋いで作られたものだそうです。

関西鋳造技士会とのコラボレーション

 関西地区の鋳造カレッジ卒業生からなる「関西鋳造技士会」では毎年講演会・交流会が開催されており、今年で第4回を数えます。関西支部YFEでは、第3回より連携を働きかけており、平成29年3月10日に開催された第4回では、関西支部のYFE活動について報告させていただきました。関西地区の若手技術者の活動をもっと盛り上げていけるよう、今後も技士会とのコラボレーションを進めていきたいと考えています。

今後の予定

・高校生鋳物教室開催(関西支部とYFE協賛)

 未来の鋳造技術者の誕生を願って、今年も高校生を対象とした鋳物教室を開催します。今回は関西らしく「鋳鉄製たこ焼きプレート」の鋳造実習と鋳造工場見学を予定しています。

・YFE自己研鑽活動

 今年も引き続き、自己研鑽研修会を実施する予定です。普段見ることのない違った企業・現場に触れることで大いに刺激を受け、いつもとは違った視点で鋳造を見直す機会を得たいと考えています。

問い合わせ

(公社)日本鋳造工学会 関西支部YFE
株式会社センシュー 竹内 宏光
〒596-0013 大阪府岸和田市臨海町20-1
TEL:072-438-0231
E-Mail:h-takeuti(a)senshu-co.jp*(a)を@に変えてください.